STAFF INTERVIEW 美容皮膚科レナトゥスクリニック名古屋院受付クラークK.S採用インタビュー会社の評判・口コミ
【名古屋院】未経験から美容のプロへ。一緒にクリニックを創り上げる楽しさとは?
レナトゥスクリニック名古屋院の顔として活躍する受付カウンセラー(クラーク)にインタビュー。
入職の決め手から、日々の業務、名古屋駅周辺でのランチ事情まで、求人票だけでは分からない「リアルの現場」を深掘りしました。
名古屋院 受付カウンセラー
Y.N (入職1年目)
INTERVIEW POINTS
入職の決め手は、一から創り上げる「オープニング」のワクワク感
Q. 数ある美容クリニックの中で、レナトゥスクリニック名古屋院を選んだ「決め手」は何でしたか?
「オープニングスタッフ」として働ける環境を探していたことが最大の理由です。
既に出来上がった組織に入るよりも、自分たちの手でクリニックの雰囲気や仕組みを作っていける点に魅力を感じました。
レナトゥスクリニックは成長スピードが速く、名古屋院もこれから盛り上げていくフェーズだったので、
「ここでなら自分の意見も反映されやすく、主体的に働ける」と感じて応募しました。
美容クリニックは怖い?入職後のリアルなギャップ
Q. 入職前に「怖そう」「厳しそう」といった不安はありましたか?また、入職後にそのイメージは変わりましたか?
いい意味で、入職前後のギャップはありませんでした。イメージ通りで非常に働きやすい環境です。
美容業界に対して「女性職場特有の人間関係の難しさ」や「ピリピリした雰囲気」を心配される方もいるかもしれませんが、当院に関しては本当にアットホームです。
分からないことがあればすぐに聞ける雰囲気があり、変な緊張感を持たずに業務に集中できています。
単なる受付業務だけじゃない。やりがいは「提案」と「マーケティング」
Q. 受付クラークとして、一番「やりがい」を感じる瞬間はどんな時ですか?
患者様一人ひとりのお悩みに寄り添い、最適な施術内容をご提案できた時です。
特に、自分が提案した施術を受けていただき、術後に「やってよかった!」「ありがとう」と満足いただけた瞬間は、何にも代えがたいやりがいを感じます。
ただ受付をするだけでなく、患者様の美をサポートするパートナーとしての実感が持てる仕事です。
Q. 逆に、壁にぶつかったことや大変だと感じる点はありますか?
美容医療は日進月歩なので、施術メニューが増えたり新技術が導入されたりします。そのため、勉強を怠らないことは常に意識しています。
また、最近ではSNSを通した集客(マーケティング)にも力を入れています。
「どうすればクリニックの魅力が伝わるか?」「どんな投稿が患者様に響くか?」を日々考え、試行錯誤することは大変ですが、クリエイティブで面白い部分でもあります。
名駅ライフを満喫。チームの雰囲気とランチ事情
Q. 名古屋院のチームの雰囲気や、休憩時間の過ごし方(ランチ事情)を教えてください。
プライベートでも遊びに行くほど仲が良いです。
名古屋院はまだ少人数ということもあり、職種の垣根を超えて明るく楽しく仕事をしています。
ランチタイムの楽しみも名古屋院ならではです。お昼休みに時間がある時は、名古屋駅(名駅)の地下街や周辺のカフェに行ってランチを楽しむこともできます。
美味しいお店がたくさんあるので、リフレッシュして午後の業務に取り組めますよ。
Q. 未経験の方も多いと思います。新人教育で意識されていることはありますか?
私自身、座学だけでなく多くの「実践」をさせてもらったことで、仕事を覚えるのが早かったと感じています。
ですので、後輩にもできるだけ実践の機会を作れるようサポートしています。
教える機会はまだ少ないですが、質問されたら忙しい時でも手を止め、優しく丁寧に返すことを心がけています。
自分が先輩にしてもらって嬉しかったことは、後輩にも繋いでいきたいですね。
Staff interview他のスタッフインタビューを見る
期間限定この公式ラインからの応募で入職お祝い金プレゼント! ご応募は全院共通24時間受付中!
期間限定この公式ラインからの応募で
入職お祝い金プレゼント! LINE友だち追加はこちら
※紹介業者を通してのご応募は入職お祝い金の対象外です。
※紹介業者を通してのご応募は
入職お祝い金の対象外です。
※このボタン以外からのご応募は入職お祝い金の対象外です。
入職から半年経過後7日以内にお知らせください。
※このボタン以外からのご応募は
入職お祝い金の対象外です。
入職から半年経過後7日以内にお知らせください。