プライズアイコン トップ矢印
プライズアイコンCongratulatory Money!

今だけ限定入職お祝い金 支給!¥30,000円
※お祝い金支給には条件があります。

ボタン少

BLOG美容クリニックは資格がなくても大丈夫?あった方が良い資格は?

美容クリニックの職業には資格がいるものと必要ないものがある

資格が必要な美容クリニックの職業

資格

資格が必要な美容クリニックの職業には、

✔︎医師
✔︎看護師

の2つの職業があります。

医師は大学の医学部医学科を卒業し、医師国家試験に合格し、医師免許を取得する必要があります。

看護師は、看護学科を卒業し、看護師国家試験に合格し、看護師免許を取得する必要があります。

医師免許を最短で取得する方法

もし、あなたが高校生であれば、医師免許を最短で取得するには、現役で医学部医学科に合格し、ストレートで進級し、1発で医師国家試験に合格する必要があります。

もし、あなたが大学を1度卒業している方であれば、医師国家試験を最短で取得するには、学士編入試験に合格する必要があります。

学士編入とは、4年制大学を卒業した人(学士)が、他大学や他学部・他学科の2年次や3年次に再入学する制度のことです。

この制度を利用することで、1年生から大学生を始めるよりも早く医師国家試験を受けることができます。

ただし、学士編入で入学するにはある程度の学歴が必要でしょう。

著者は富山大学出身ですが、学士編入で入学した大学名は、東京大学、東京大学、東京大学、上智大学の4名でした。上智大学の方は英語はネイティブレベルでした。

地方医学部でこのレベルです。

友人の一人は大阪大学工学部を卒業し、千葉大学の医学部に学士編入をしました。彼は、大学の研究で実績を残していました。

資格が必要ない美容クリニックの職業

クリニックスタッフ

資格が必要ない美容クリニックの職業には

✔︎受付
✔︎カウンセラー
✔︎看護助手

の3つの職業が主にあります。

美容クリニックで働くスタッフには、美容外科医や美容看護師のように専門の資格や認定を持つ人もいますが、上記のスタッフには特定の資格や認定が必要ではありません。

しかし、美容クリニックで働くスタッフ全員が適切な知識と情報を持っていることが求められます。

美容業界では、資格や認定がなくても働けるスタッフが多くいますが、その場合でも医療機関であることを忘れず、法律やルールに従うことが求められます。美容クリニックで働くスタッフが持つべき知識や情報についても、しっかりと理解する必要があります。

美容クリニックで働くスタッフが持つべき知識や情報には、以下のようなものがあります。

  • 医療機関としての法律やルール
  • 美容施術や治療に関する知識
  • 顧客サービスやコミュニケーションスキル
  • 業界の動向やトレンドに関する情報

美容クリニックで働くスタッフには、それぞれの役割や専門性に応じた資格や認定が必要な場合がありますが、全員が「美容クリニック資格」というものを持っているわけではありません。

しかし、適切な知識や情報を持っていることが美容クリニックで働くスタッフに求められる最低限の条件であり、それに応じてクリニックの信頼性や顧客満足度も高まることが期待されます。

美容クリニックで働くのにあった方が良い資格は?

化粧品検定

資格

美容への興味がある点は、面接で評価をされます。
ただし、特に持っているからといって役には立ちません。

アロマテラピー検定

美容への興味がある点は、面接で評価をされます。
ただし、特に持っているからといって役には立ちません。

英語検定

英語が喋れることは、クリニックにとってもメリットになります。
英語検定1級など、高いレベルの級を取得しているのであれば、履歴書に記載すべきでしょう。

漢字検定

主にパソコンでの作業になるので、漢字を書く機会はほとんどありません。
必要ないでしょう。

ただし、高いレベルの級を取得しているのであれば、学力が担保できるという点で、クリニック側に評価されるでしょう。

その場合、履歴書に記載すべきです。

大学卒業

実は、これが一番評価されるのではないでしょうか。

学歴がある場合、その方が

①能力が高い

②努力できる

のどちらかである可能性が高いと評価されます。

学歴というよりも、その人の資質を評価されると言った方が正しいかもしれません。

ただし、学歴がなくても、対人能力が高かったり、パソコンスキルが高かったり、他にも評価できる項目は多くあるので、あまり心配する必要はありません。

前職

前職は資格ではありませんが、何をしていたかは重要な評価項目となります。

例えば、前職が広告系であれば、その知識を美容クリニックで活かせる可能性は高いです。
また、アパレルや美容部員であれば、営業スキルが活かせる可能性が高いです。

夜職であれば、対人スキルが活かせる可能性が高いです。

まとめ

仲間

美容クリニックで働くためには、資格がいる職業といらない職業があります。

資格がいるのは、医師と看護師です。

資格が必要ないのは、それ以外です。

あった方が良い資格は、特にありません。

あなたの経歴、学歴、前職などで努力をする素質がある、美容に関心があるということを示れば十分と言えるでしょう。

How toAPPLY
ご応募は全院共通24時間受付中!
期間限定この公式ラインからの応募で
入職お祝い金プレゼント!
LINE友だち追加はこちら

※紹介業者を通してのご応募は
入職お祝い金の対象外です。

       

※このボタン以外からのご応募は
入職お祝い金の対象外です。