プライズアイコン トップ矢印
プライズアイコンCongratulatory Money!

今だけ限定入職お祝い金 支給!¥30,000円
※お祝い金支給には条件があります。

ボタン少

BLOG美容皮膚科外科クリニックへの医師転科・新卒採用前に必ず読むべき情報

contents

美容外科・美容皮膚科医師・ドクターを募集します!

 

はじめまして。レナトゥスクリニック統括院長の副田周です。
当院では、美容皮膚科の医師・ドクターを募集しています。
このページを読まれて

✔️当院の考え方に共感が持てる
✔️一緒に頑張ってみたい

と思って頂ける医師仲間を募集します。
レナトゥスクリニックがどのようなクリニックであるのかを知って頂くために、僕の医師としての歴史に少しお付き合い下さい。

私自身が大手美容外科・美容皮膚科に就職をした理由

私自身、美容外科・美容皮膚科で働くと決めた時には右も左もわからない状況でした。
「とりあえず大手の美容外科に就職すれば良いのではないか?」と思い、当時業界最大手の美容外科に就職をしました。この思考方法は、エリートコースを歩んできた医師であれば高い確率で共感して頂けると思います。
医師になる方は、安心・安全・安定を求めて必死に勉強をし、勝ち残ってきた方々です。このため、とりあえず大手に就職しようという思考回路になりやすいと思います。
当時2番手であった大手美容外科にも見学に行きましたが、医師やクリニックの雰囲気に違和感を覚え、最大手のクリニックに就職することになりました。
個人クリニックを含む3番手以降は、田舎からの就職であったため、見学する時間もなく、また、安心安全安定という概念からは遠くなると思い、見学にすら行きませんでした。
田舎の大学出身でしたので、周囲に美容外科・美容皮膚科を行うクリニックは少なく、僕自身に回ってくる情報は大したものはありませんでした。現在はSNS等で以前よりも情報は個人に集まりやすくなっていると感じます。
僕には、以下のような疑問がありました。

美容外科・美容皮膚科に就職する前に疑問だったこと

・大規模市中病院の院長の年収が2000万円程度なのに、多少形成外科を学んだ医師がはじめから年収2200万円の高収入になるのはなぜなのか?
・病気の方でもないのに、手術の練習はどうやって行うのか?
・しっかりと手技や知識を教えてもらえるのか?
・形成外科の専門医を取得してから美容外科に行った方がよいのか?
・年齢を重ねても美容業界でやっていけるのか?
・就職1年で院長をする医師がいるが、どんなシステムでそうなっているのか?
・東京のことや、東京の地理が全くわからないけれど大丈夫なのか?
このような疑問を持ち美容外科・美容皮膚科に就職をしました。
そこで様々な経験をし、疑問点は解消されるとともに、様々な問題点や美容医療業界の課題が見えてきました。
このあたりの疑問の解答を知りたい方は、今までにお世話になった方等に不快な思いをさせてしまう可能性がありますので、医師免許書のコピーを持ちレナトゥスクリニックまで見学に来て下さい。
ご連絡は僕のインスタグラム(@dr.shusoeda)よりお願いします。

医師転職エージェントは使用した方が良い(非公開求人等)のか?

結論から言いうと、採用可能性は下がります
理由は、医師の紹介仲介手数料の高さです。
当院の考えに合う医師に出会えた場合は、仲介手数料も気にしないのですが、問題は当院と合うか判断しかねる場合です。
通常であれば、試用期間を設けた上で働いてもらい、当院と合っていればそのまま本格的に働いて頂くのがスムーズかと思います。
ですがエージェントを介する場合、高額の手数料が発生するため、チャレンジ的な採用は出来ません。
その結果、採用される可能性は一般的に下がってしまいます。
これはどのクリニックも同じで、まともなクリニックほど、この傾向はあると思います。

また、非公開求人とは何なのでしょうか?
非公開求人とは、「クリニック側が人が欲しいと思っているのにクリニック名を伏せている求人」ということになります。
まるで意味不明ですが、勤務医が隠れて開業する場合や、クリニック側が高収入をなぜか隠しておきたい場合は非公開求人になるのでしょうか。
1人のみの募集でも、非公開にする意味がクリニック側にはありません。

僕の結論は、非公開求人にはあまり期待せず、むしろなぜ非公開になっているのかを気にした方が良いと思います。
転職エージェントを利用する場合、給与交渉や休みの交渉、面接への同行など手厚いサポートがある反面、そのようなデメリットも確かに存在しているということは知っておいて良いでしょう。
当院への就職を考えている方は、可能な限り直接ご連絡をお待ちしております。

私自身が大手美容外科・美容皮膚科に就職をして感じたメリットとデメリット

大手美容外科に就職をし、多くの経験・学びを得ることが出来ました。
そこで僕が感じた大手美容外科・皮膚科に就職をするメリット・デメリットは以下になります。

メリット

・収入は2200万円は最低保証されており、人によっては入職後半年程度で昇給もしていくという金銭的メリットがある。
・患者様が多いので、簡単な処置の症例数は多く経験が積める
・韓国・日本の先生に手技を習う機会があった
・医師が多数在籍しており、医師仲間が増える
・美容外科・美容皮膚科に集まる医師なので、変わった方が多いがその分、より気の合う人もいる
・ビジネス思考が身に付きやすい
というメリットがありました。これ以外にもメリットは当然あります。

デメリット

・ビジネス思考が、医師としての思考と相反する場合が多々ある
・エビデンスのない治療も多く、治療や手技の疑問点に正解がないことが多い
・より良い治療をしたくても、様々な兼ね合いでできない場合がある
・医師の知識や手技というよりも他の要素で収入が大きく変わる
・出張が多く、仙台→新潟→仙台→静岡など、無理のあるシフトが組まれることがあった
・地方の院長に指定され、従わなければいけない場合がある
というデメリットがありました。これ以外にもデメリットは多くありました。

大手美容外科を退職し、開業をした理由

退職をした理由は、僕にとってのメリットがデメリットを上回ったためです。
東京都内、もしくは東京近郊の院長を希望しておりましたが、地方院の院長に指定されていました。また、その院のスタッフの美容医療に対する姿勢や治療内容にも疑問を感じていたため、このまま地方院の院長を継続するという選択肢が大変苦痛になりました。収入への不満はそこまでありませんでした。
そこで、転職もしくは自分自身で開業をする、という選択肢が出てきました。
自分自身で開業をする、という選択肢は大変ハードルが高い選択肢でしたが、それよりも「僕自身の力で美容医療に良い革命、爪痕を残したい」という気持ちが上回り開業に至りました。

お金(年収・給与)?それとも良い美容医療の追求?

美容業界で開業する医師の目的は
①お金(年収・給与)
②良い美容医療の追求(治療・知識・手技等)
の2つに大別されると思います。
僕の考え・目的は②の方に寄っています。
ただし、良いクリニックには人が集まり、結果的に①もついてくるものだと確信しています。
②を重視し、その結果①にも恵まれたいという医師の方には、当院の考え方に合っているといえます。
何の努力もせず、良い付加価値を提供することなしに①を望む方は、他のはじめから給与水準の高いクリニックに就職をすることをおすすめします。

力を入れている2大分野は医療脱毛とヒアルロン酸注射

さて、良い美容医療の追求をしたい、と言いましたが、美容医療は多岐に渡ります。
その全てを極めることができれば良いのですが、それは不可能です。
どんな分野でも、追求をするには時間やコストが膨大にかかります。
そこで、僕は①医療脱毛と②ヒアルロン酸注射に特に力をいれることにしました。
その理由は
・より多くの人を美容医療で幸せにしたい
・そのために、美容医療の窓口となる治療を極めたい
・医療脱毛とヒアルロン酸注射は自分自身がやってよかった、感動した2大治療であること
・現状はこの2大分野も単なる金儲けの手段に成り下がっているケースが多いこと
・マーケティングで粗末な美容医療が流行する現状を、医師やクリニックの質で人を集めるシステムを作りたいと感じたこと
・ヒアルロン酸注射は、将来的にAI等に代替される未来は遠く、また芸術性がありクリエイティブな活動でやり甲斐がある
が大きな要因です。
美容外科・美容皮膚科経験者であれば、この2つの治療は自分自身に実力があれば素直に患者様に喜ばれることが多い治療だとわかって頂けるかと思います。

レナトゥスクリニックのご紹介

ここまで僕の美容外科医としての歴史にお付き合いを頂きありがとうございました。
ここで、ようやく当院レナトゥスクリニックの紹介をさせて頂きたいと思います。
当院は2023/2/28現在、開業3周年を迎え、東京田町院と新宿院、仙台院の3店舗の展開をしています。
業績は右肩上がりで、開業当初はスタッフ数4人からスタートし、スタッフ数は30名となりました。
スタッフも皆美容医療へのモチベーションが高く、より良い美容医療を提供するべく日々知識をアップデートしています。
当院の成長の結果は全て、僕自身の考え方についてきて頂けたスタッフ皆様の力と御来院頂けた多数の患者様のお陰です。
僕の考え方に賛同して頂ける医師のあなたのお力をお貸し頂けませんか?

レナトゥスクリニックに向いている医師象

もう一度、当院の考え方が、あなたの考え方と合っているのか確認していきましょう。
また、特にレナトゥスクリニックに向いている方も以下の方となります。
✔️美容医療で人を幸せにしたい、社会をより良くしたい方
✔️医療脱毛に興味のある方
✔️ヒアルロン酸注射を一生のライフワークにしたい方(やる気のある方には院長自らお教えします)
✔️自分の医療技術を正しく評価され、給与に反映されたい方(頑張り次第で大手よりも高待遇になります)
✔️都内で勤務をしたい方・地方院に飛ばされたくない方
当院への就職を少しでも考えた方は、まずは見学にいらっしゃいませんか?
ご連絡をお待ちしております。

レナトゥスクリニックに就職された三田医師の事例

三田医師
  • レナトゥスクリニックグループの新宿院院長の三田医師の事例のご紹介です。
    三田医師は大手美容外科に所属しておりましたが、いくつかの不満点がありました。
    ✔️効果的に疑問があるものを勧めなければならない
    ✔️口が上手いだけで技術や知識は伴っていない医師にも患者様が集中してしまう
    ✔️売上重視で不要なアップセルを仕掛ける医師ばかりが評価される
    そこで、当院では
    ✔️効果が明らかにある治療を追求している
    ✔️症例が上手い医者に患者様が集中する
    ✔️不要なアップセル強要されないため、本当に良いものを提供できる
    ことから、当院へ就職されることになりました。
    現在では、毎日多くの三田医師の指名を頂き、ヒアルロン酸注射で人気の医師となっております。
    収入も大手美容外科勤務時代よりも上がっており、美容外科・美容皮膚科医としてご活躍されています。
    レナトゥスクリニックへ就職されると、三田医師にもヒアルロン酸注射について学ぶことができます。

形成外科学会認定専門医である東山 麻伊子先生

東山医師
  • 形成外科学会認定専門医である、東山先生にもアドバイスをご記載して頂きましたので、ご覧ください。
    形成外科専門医の方にもご参考になる内容かと思います。

ご経歴

私は形成外科専門医を取得後、地元の美容クリニックで美容医療・再生医療に2年間従事しておりました。

入職した理由:①患者ファーストの理念

副田統括院長は、安全で質の高い美容医療をできるだけ安価で患者さんに提供することを徹底しています。
私には、以下の考えがありました。
✔️美容は好きだけど、安全性がしっかりしてない治療はやりたくない、
✔️効果がはっきりしない高額な治療を押しつけることはしたくない、
✔️患者さんが心から喜ぶ顔をみたい。
私の思う理想の美容医療を話し、副田統括院長と細かく意見の擦り合わせをしたところ全く同じだったので、正直とても驚きました。
入職のお話を頂いた時にはレナクリはすでに予約の取りにくい人気クリニックで、スタッフの給料も高く設定されていたため、患者さんから過度に搾取するようなことをしているのではないかと思っていたからです。
実際にクリニックに何日間も見学に行き内部も見てみましたが、上記の理念からブレることは一切ありませんでした。
医師をはじめスタッフ全員が真っ直ぐに患者さんと向き合っている姿が印象的で、私もここで一緒に働きたいと思いました。

入職した理由:②医師の経験・知識の豊富さ、洗練された技術

実際に施術を見た感想は、【美しい】でした。
ヒアルロン酸注入は誰でもなんとなくできる、と思っている人はまだ本物を見たことがないと思います。
形成外科的な知識や理論だけでは作り上げることのできない、教科書には書いていない生の技術がここにはあります。
鍛錬を重ねここまで洗練された独自の技術を確立されてきたのだと思いますが、副田統括院長だけでなく在籍医師全員が同じクオリティを保っていることにも驚きました。

入職した理由:③新しい治療や研究、知識技術のブラッシュアップに余念がない

麻酔のやり方1つをとってもどうしたらより痛みが少なく麻酔の効きが良くなるか、この部位のヒアル注入はこうした方が良いのではないかなど、治療について毎日頻回にディスカッションされており、学びの場としてとても良い環境です。
形成外科でこれまで学んできたことに加えて、さらに向上していけると思いました。
レナクリでは脱毛の研究プロジェクトも進めています。大学病院を離れると研究は一切できないと思っていたので、その点も楽しみです。

入職して良かったこと:①教育体制がしっかりしている

在籍医師全員が、自分の持っている知識技術を出し惜しみせずに全開で教育してくれます。
美容で働く先生の場合、技術は自分の売上に直結するためあまり教えてもらえないこともあると思います。
その点レナクリは吸収しきれないほど熱心に教育されるので、毎日ついていくのが大変ですがとても楽しいです。
もちろん先生方はみんな優しいです。
私がどんな質問をしてもどんなに忙しくても答えてくれるし、その場で答えが出ない場合は医師全員でディスカッションして最適解を導き出して教えてくれます。
レナクリ独自の学習用資料も非常に充実しており、ここまでの教育体制を整えているクリニックはないと思います。

入職して良かったこと:②患者さんのストレートな喜びを感じられる

レナクリでは、治療直後に患者さんがみんな笑顔になるんです。
リップのヒアルロン酸を施術した後に、患者さんが鏡を見た瞬間「えっ!やば!めっちゃかわいい!先生ありがとう!」と満面の笑みで喜んでもらえた時は本当に嬉しかったです。形成外科診療をやっていて、治療直後にこんなに喜んでもらえることはあったでしょうか?もちろん結果として綺麗になったと満足してもらえることはありますが、術後のダウンタイム中は患者さんの不安な思いを傾聴することが多いと思います。
即効性のある確かな結果を求められる分、もちろん責任も大きいですが、とてもやりがいのある仕事だと思います。

入職して良かったこと:③正しい方向で努力できる

レナクリも昇給制度があります。
自分が頑張るほど昇給する制度ですが、頑張る方向性は治療技術を向上させることです。
無理に高額な治療を契約させる話術ではありません。たくさん勉強して技術をブラッシュアップさせていくことで、患者さんは喜んでくれる、自分も昇給する、スタッフも昇給する。素直に頑張ろうと思えます。

入職して良かったこと:④効率化された体制

院内のシステムはとても効率化されており、無駄な作業やミスが起きないように日々ディスカッションし更新されています。大きな組織や病院で働いてきた先生方は多かれ少なかれシステムの効率の悪さや理不尽さにイライラした経験があるかと思います。その点レナクリは非常に快適です。

入職して良かったこと:⑤スタッフがみんな優しくてかわいくて優秀

同性の私から見てもかわいい。単純に癒されます。分からないことがあったら優しく教えてくれます。
みなさん優秀で仕事ができる、争いも起きない、平和です。
入職初日からとても働きやすかったです。

入職希望の後輩へのアドバイス

自分がどういう美容医療をやりたいのか、どういう働き方をしたいのか、どういう仲間と働きたいのか、一度よく考えてみてほしいです。
治療効果がよく分からないカタカナが並んだ高額なオプションをどんどん契約するように仕向けることで自分の給料が上がる、そんな仕事を一生続けていきたいですか?私は一切やりたくないし、これからもやりません。
医師として恥ずかしくない仕事をしたいし、今それができていると思います。
目の前にいる患者様が本当に喜んでくれる顔をみたい方、ぜひレナクリで一緒に働いてみませんか?

レナトゥスクリニック教育スキルアップ制度

教材を読み込んで頂くとともに、実践でスキルアップを目指して頂きます。
美容皮膚科のみの習得をご希望の場合は、美容外科手技は除きます。
入職された方は、副田医師、三田医師の手技動画が見放題となります。

step1

入職後3ヶ月以内の習得目標です。

医療脱毛 知識・照射技術習得
ボトックス注入 額、眉間、目尻・目下、鼻根・鼻背、エラ、アゴ、ワキだけではなく、小鼻、人中、口角、ネフェルティティリフトまで当院であればボトックスの手技は全パターン身につけることが出来ます。
ヒアルロン酸注入 ほうれい線、口角、ゴルゴ、アゴ
ほくろ ほくろ除去
脂肪溶解注射
成長因子 顔、AGA

step2

入職後6ヶ月以内の習得目標です。

二重術 埋没方
糸のリフトアップ レナトゥスリフト
ボトックス注射 肩、ふくらはぎ、ガミースマイル、タレ目
ヒアルロン酸注射 唇・Cカール・ホホ・鼻・眼窩縁・額・コメカミ・眉間・涙袋

step3

入職後1年以内の習得目標です。

目元 上眼瞼脱脂術、下眼瞼脱脂術
口元 人中短縮術

step4

以降、レナトゥスクリニックグループ医師と勉強会や技術共有の場を設け、習得した技術をどこにも負けない程に極めていきます。

step3

職種 レナトゥスクリニック ドクター
勤務形態 常勤(非常勤は応相談)
勤務先 東京都港区芝5-27-13YA三田ビル4階
アクセス JR山手線田町駅より徒歩1分
都営浅草線三田駅より徒歩0分
入職時期 応相談
診療内容 医療脱毛カウンセリング&処置後対応・ボトックス注射・ヒアルロン酸注射(95%程度がこのどれかの処置になります)
その他少数ですが、以下のカウンセリングがあります。処置ができなければ、後日院長のいる日に処置となりますので、できなくても大丈夫です。施術は常勤医師から直接お教えします。
糸リフト・ほくろ除去・ハイフ・ダーマペン・二重埋没法・脂肪溶解注射・成長因子・低容量ピル・アフターピル・アートメイク・AGA・ED
給与 個人の努力をしっかりと反映する昇給システムが整っており、経験年数による昇給もあります。
個人の能力次第で大手クリニックより高水準の給与も可能です。
紹介業者を通さずに就職をされた方は、年収を最低100万円アップしてのスタートになります。
週4日勤務 年収1600万円~(前職の年収を考慮します)
週5日勤務 年収2000万円~(前職の年収を考慮します)
勤務時間 11~20時
応募資格 医師免許、初期臨床研修終了済みの方。 美容医療に興味をお持ちの方。 ※転科希望者も歓迎いたします。
待遇 各種社会保険完備、(健康保険、厚生年金、労災保険)、交通費支給、長期休暇あり、初年度有給10日
休日休暇 週4日勤務の場合:週休3日制 (12日休み、毎月シフトを組んでの勤務)
週5日勤務の場合:週休2日制 (8~10日休み、毎月シフトを組んでの勤務)
How toAPPLY
ご応募は全院共通24時間受付中!
期間限定この公式ラインからの応募で
入職お祝い金プレゼント!
LINE友だち追加はこちら

※紹介業者を通してのご応募は
入職お祝い金の対象外です。

       

※このボタン以外からのご応募は
入職お祝い金の対象外です。